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書道教室開業に必要、不必要なことまとめ【加筆あり】

「和様」というニッチな書道教室の運営ですが…

私は「和様」という読める日本語の書道だけを書く書道教室を運営しています。
以前から「書道講師になりたい」という問い合わせがあり(特に女性)、まとめてみました。
内容は、和様の書道教室視点になりますが、従来の書道にも役立つように書いたつもりです。
あまり私を過信せず、こんな考え方もあるんだ程度で参考にしてください。
※最後にアンケートがあります、もし良かったご回答ください。

書道の師範免状は書道業界で無価値

うどよし書道教室では和様の師範免状の発行は行っていません。
理由は、師範免状含む段級などは書道業界で無価値だからです。
(「硬筆・毛筆の書写技能検定」は公的資格ではなく民間資格です。)
日本の書道は、賞歴が重視されます。
専門家の審査員による審査で、賞歴を重ねて審査員になる仕組みが出世ルートだからです。
ただし、段級や師範免状を参加者のモチベーションに活用することは賛成です。
うどよし書道教室は、「和様の書展」の外部審査員や来場者の評価を元に基準を決めるつもりです。

書道講師になるには?

“書道の先生に簡単になれる”誘惑はネットにたくさんあります。
「時間がない」「お金がかかる」「本当に先生になれるの?」と不安もあるでしょう。
安心してください、書道講師に資格は不要なので、誰でも可能です。
本気で「私は書道の先生」と宣言したら、その瞬間から書道の先生の人生がスタートします。
師範資格をもっているかどうかなんて、誰も気にしていません。
私は一度も確認されたことありません。

競合調査をして開業エリアを決めよう

さて、書道の先生にはいつでもなれることがわかったので、重要な開業する場所です。
ここで全てが決まってしまいます!
一般的な書道教室の開業は、開業希望エリアで、競合の数と教室規模を調べたほうがいいです。
今は、グーグル先生が「書道教室 (エリア名)」で検索したら場所は簡単に出てきます。

エリア書道人口を算出しよう!

「私、計算とか苦手…」という人もいると思いますが、数字は嘘をつきません!頑張って!
開業予定エリア(市区町村や駅の乗降者数など)で人口を調べます。
現在、書道は人口の1%程度のニーズなので、人数×1%で想定書道人口が算出されます。
(エリアの年齢構成がわかれば良いんですけどね。40代以上女性比率が高いGood!)

エリア書道人口=エリア人口×1%

「エリア書道人口」が、あなたが教室を開業した際の最大生徒数です。
競合の教室があっても、「最大生徒数」が最低でも+20以上はほしいところです。

最大生徒数=エリア書道人口-競合教室の生徒数

和様の場合は、現時点でほぼ知られてないので潜在需要は0.01%(1万人に1人)程度です。
つまり、県庁所在地であれば、1名程度の講師需要かなと思います。
従来の書道よりエリアを広く想定しているのは、従来の書道教室は「近所の通いやすい教室」に通う傾向が強いですが、和様は現在、競合が全くないので、多少遠くても地方なら車で30分、都市部なら1時間圏内なら通う方がいると思うからです。

順位 都道府県庁所在地 人 口 想定需要(1/10000)
1 神奈川県 横浜市 3,731,293 373人
2 大阪府 大阪市 2,702,033 270人
3 愛知県 名古屋市 2,304,794 230人
45 山口県 山口市 197,261 20人
46 鳥取県 鳥取市 192,658 19人
47 山梨県 甲府市 192,325 19人

いくら稼げるか?より、いくら稼ぐ必要があるか?


皆さんが興味のあるお金の話に入ってきました。
まずは、月謝を決めましょう。
月謝は、そのエリアの相場の月謝にあなたの教室の付加価値を考慮すれば月謝が決まります。

あなたの月謝=エリアの月謝相場±付加価値

付加価値がマイナスになる人は、書道教室は厳しいです(後述)。
そして、月謝が決まれば「最大売上予想」が算出されます。

最大売上予想=最大生徒数×月謝

残念ながら「最大生徒数」が20以下の場合もあると思います。
ここで諦めてほしくないので、発想の逆転で、売上がいくら必要なのか?から逆算する方式はオススメ。
(つまり、月謝=x とした方程式!)

希望売上=最大生徒数×月謝x
→月謝x=希望売上÷最大生徒数
例 5000円/人=10万円÷20人

どうでしょうか?
少し気が楽になったのではないでしょうか?(絶望に変わった???)

さて、和様の場合は競合がないので「エリアの月謝相場」も存在しません。
つまり、あなたの付加価値がすべて月謝の要素になります。

月謝=あなたの付加価値

性別、年齢、教室環境、メディア露出、地元での評判、大手公募展の賞歴…
相場がないので、あなたとあなたの書の魅力が全て月謝に反映します。

安い月謝が生徒にとってよいとは限らない

少し話が逸れますが、月謝は安いほうが生徒にとって嬉しいと思うかもしれません。
以前、不動産屋に言われた話をします。
「住居は長い時間を過ごす生活の場なので、売価、賃料に合わせて似た質の住人が集まります。実は、隣近所にどういう住人がいる不動産なのかで、不動産価値に影響が出ます。」
これを聞いて、書道教室も似たような傾向があると思いました。
書道教室は、生徒と先生、もしくは、生徒同士が一定時間を共有します。
先生と生徒の相性も大事ですが、生徒にとっては、生徒同士の相性も大事です。
短期間で多くの生徒を獲得したい気持ちはわかりますが、安易な理由で月謝を安いと入会障壁が下がるので、意図しないことも発生してきます。
書に興味が薄い人、異性との出会いを目的にする人、マルチや宗教を勧誘をする人などにも間口を広げます。
逆に、月謝は高くていいから、しっかり教えてほしい、学びたいと言う生徒を排除しているのです。
「10名×5000円」も「5名×10000円」も、売上にしたら同じ5万円です。
適切な月謝を設定できるように、しっかりと考えることが必要です。
(入会試験をやって不安要素を排除する方法もありますが、かなり難しいですね)

飽和状態の書道教室 差別化がポイント

ここまで、お付き合い頂きありがとうございます。
計算上、書道教室の開業が可能そうなエリアの方もいると思います。
実は、悲しいのですが、ここまで最大の問題を一切考慮していません。
それは、

・経営
・差別化

という問題です。
特に「差別化」は、前述の「付加価値」に当たる部分でもありますが、従来の書道の場合、既存の書道教室と競合することになります。
現在、書道講師として活動されている先生は、日展、毎日、読売、産経で審査員クラスが数百人レベルでいらっしゃいます。
地方でも県庁所在地なら大手団体の審査員クラスの先生がいるはずです。
最初に「『私は書道の先生』と宣言した瞬間から書道の先生」と書きましたが、先生になった後、先生同士の競争があるのです。
開業エリアで揉めないためにも差別化ができたほうが楽ですね。

こうなると”和様は競合がない”という点で、かなり有利になります。
和様の生徒は、従来の書道が取りこぼしてきたニーズ「書道が苦手だけど、筆で字を書くのは好きだった」「難しい書道は好きじゃない」「今更きれいな字を書いてもね」という方が多いからです。
そのため、従来の書道とカニバリ(共食い)は起こらないので、純粋に魅力的な書や教室環境を作ることに集中できます。

買収(M&A)の可能性もある

資金が潤沢にあれば、既存教室をそのまま買い取る(M&A)という方法もあります。
書道業界は相当な高齢化が進んでいますので、エリア内の既存の書道教室が廃業を検討している可能性はあります。
出資者として「会場を手配する」「経営をする」という参画方法だって、立派な書道教室の運営です。

さいごに…テレビに出たい!注目されたい!と言う人

私は、所属先がなかったので、うどよし書道教室を、暖簾分けなしで0から立ち上げました。
これは「和様」だから、従来の書道に比べると努力でなんとかなる自責領域が多い分、努力や研究でカバーできた部分が大きいと思います。
従来の書道は、年間100万円以上使う猛者が1万人以上いる世界なので、最終的には資金力勝負になります。
そのため、公務員や大企業務めできるかどうか…が、壁という人もいます。

(以前、文化庁後援 日展の特選受賞で、謝礼金が数千万円必要だったようです。謝礼金は門下生から集金するので大団体が有利。)
つまり、和様でも従来の書道でも、トータルの難易度は変わりません。
そして、開業後、「集客はどうしてるの?」、「メディアにどうやって出るの?」、「地方だとどうなると思う?」といった疑問も出てきます。
私のような団体は、他にあまりないので、私が気づいていない”起業”秘密があるんだろうなと思います。
私が気づいてないので、みなさんとお話する機会を作ることができたら、私自身も気付くかもしれません。
長文のお付き合いありがとうございます。
今後、追記などあれば行っていきますね。
追記:ご覧頂いた方から、ご要望があったのでアンケートを入れました。

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