From Republic of South Africa 南アフリカから和様書道の体験


DSCF6204

南アフリカはアフリカNo,1の経済大国

ちょっと南アフリカ共和国について調べてみたけど

・アフリカ最大の経済国(GDP 3500億ドル≒神奈川くらい。ちなみに日本は6兆ドル程)

・人口は5000万人程

・アパルトヘイトと呼ばれる有色人種差別政策が1994年まで合法だった。

・金(世界4位 約8%)やダイヤモンド(世界5位 約9%)の世界的産地。

・アフリカでも数少ない複数政党制が機能する民主主義国家。

・アフリカ唯一のG20参加国。

らしい。

ダイヤモンドは「紛争ダイヤモンド」という話を聞きました。

ダイヤが反政府組織の武器の資金源となり、紛争が長期化するため

紛争地のダイヤモンドの取引を規制する動きがあるようです。

お仕事で来日!せっかくだから日本旅行も!

学生かなと思っていたのですが、どうやらお仕事で来日されたようです。

外国の旅行者の方の体験は、たまに時間が少ないことがあるのですが

彼女たちは、時間を余裕持って組んでいたので気持ち的にゆったりできましたね。

だから、手本も少しややこしいのにチャレンジ。

左女性「もえ。」右女性「合気道」。

DSCF6211 DSCF6214  DSCF6217

右女性は、南アフリカで合気道をやっていたらしく、書道の体験に来る前に

2時間も(普通そんなにやらないよ(笑))合気道体験をしてきたそうです。

ちなみに、ブリーチ(漫画)が好きだそうです。

DSCF6212 DSCF6227 DSCF6241

さて完成品がこちら。

文字数が多かったので、少し料金は上がりますが、団扇に清書しました。

これを持って日本観光されるなら、とっても目立ちます。

お仕事も観光も楽しんで日本を満喫してくださいね!

DSCF6243 DSCF6246 DSCF6248

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


和様の道具専門店

第6回 和様の書展 公募作品集
作品集、筆、印泥など和様専用の道具をご紹介
和様の書道道具専門 わよう堂

おすすめ記事

PR

button08_moushikomi_02 button08_moushikomi_02

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!

PR



おすすめ記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。