初の版画刷り体験(生徒企画 体験ツアー)in 浅草かまわぬ


image5

生徒企画「版画刷り」で”ぽち袋”作ったよ

版画って図画工作の時間でやったことはありますが、こういう体験でやるのは初めてです。

今回、手ぬぐいで有名な「かまわぬ」さんと彦坂木版工房さんのコラボ企画に参加してきました。

【手順1】インクを刷毛で伸ばす

image2

水を数滴、木版に垂らして伸ばし、そこにインクを付けて更に伸ばします。

ここは、乾燥しないように手際よくやるのがコツです。

【手順2】紙を”カギ見当”にセットします

image3

カギ見当:版画の紙がずれないように、固定を補助するための彫り込み。

カギ見当のお陰でずれることなく、紙を固定できます。

今回は1色ですが、複数の色を重ねる場合には、カギ見当がないと

指定の場所に紙をセットするだけで非常に苦労しますよね。

【手順3】力を入れてバレンで刷る

image4

軽く何度も刷るよりも、力を入れて数回刷る方が綺麗に仕上がるようです。

力のない女性は少し不利と思うかもしれませんが、体重をうまく使えばよいそうです。

主催の彦坂さんは、片手で持ち上げられそうな女性です。

【手順4】剥がして乾燥!

image6

こんな感じで完成します。

今回作った3種類!

今回のワークショップは、版画刷り→ぽち袋作成だったので

最終的には、以下の様な手順でぽち袋になります!

image1

実際にやっているのは3種類で20分程度だったのですが、凄く楽しかったです。

版画刷りは失敗も少なくたのしい!

image7

書の場合には、個人差がかなり出るのですが、版画の場合は、大きな失敗が少ないので

参加者全員、綺麗に版画(ぽち袋)が完成していました。

書もこのような短時間で共感できる体験できるような”何か”があればなーと思いました。

かまわぬ浅草店は企画ショップ

今回参加した「かまわぬ」浅草店は、販売もしていますが、

他店舗と違って2Fではワークショップや展示会も行っています。

機会があれば、覗いてみてください。

和物好きなら、必ず気になるアイテムがあると思いますよ。

(そういう私も色々と買っていしまった(笑))

006

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


和様の道具専門店

第6回 和様の書展 公募作品集
作品集、筆、印泥など和様専用の道具をご紹介
和様の書道道具専門 わよう堂

おすすめ記事

PR

button08_moushikomi_02 button08_moushikomi_02

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!

PR



おすすめ記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。